COJ王者ふじさきファミリーブログ

COJ最大派閥であるふじさきファミリーのメンバーがCOJでキングになる方法を伝授します

新弾カードの感想〜!!!

(一度ミスって投稿してしまった。アンテナから来たみんな、すまねぇ!)

 

よっす、ふじさきゆうや様だぜ!!

 

 

新弾のラインナップはチェックしたか?どの色もヤベェカードが揃ってて、アプデが楽しみだぜ!

(↓手稲Twitterアカウントから勝手に拝借したリスト。お叱りを受けたら消します)

f:id:cojking:20151120193430j:plain

 

f:id:cojking:20151120193442j:plain

 

f:id:cojking:20151120193459j:plain

f:id:cojking:20151120193513j:plain

 

 

2CPと言えばBP5000が常識だったが、場にウィルスを出す代わりに2CPでBP6000っつーユニットが出てくるし、

3CPで9000BP、なんてふざけたバケモンも出てくるし、SR以外のレアリティでも目を引くカードばっかりで今からどんなデッキを組むか悩むぜ!!

そして何よりも今回は新種族『武身』なんてもんが追加されやがった…!!

武器をモチーフにしたユニットカードだが、中々カッコイイし、そして効果も面白そうだし期待大だぜ。

 

てわけでザックリと感想を。皆の意見も聞けたら嬉しいぜ!

 

 

・ジェネレイトシリーズ(2CP6000)

【シルフの空士】…先攻初手で使いやすそうだな!先攻初手ならウィルス利用されてもまず焼かれないだろうし、(無我の境地が使えるのかどうかはさておき)BP6000が1ターン目で立つのは強ぇえ気がするぜ!ほぼデメリットなしか?ジェネレイトシリーズにしては場面を選ばず出しやすい。

【ONI総長】…青とは噛み合わねーだろ…そもそも枠がないだろうし、デメリットで出すウィルスがゴミすぎるだろ!しかも初手で出すカードじゃね〜し、中盤でユニット並んでる状況なら尚更出したくねーし、そもそもBP6/5/4ってゴミすぎるだろ泣

【エンシェントドラゴン】…効果で出てくるウィルスがヤベェ〜泣

【ストレンジ・アイ】…一見良さそうに見えたが、後攻初手アサルトエンジェル&アイテールサーチなんてムーブをやられた日にゃ即サレンダーしたくなるぜ!相手が軽減後攻初手アポロンでも泣きたくなるぜ!でも、見た目は今回の弾で一番イカしてるぜ!

 

 

・VR

【遮那王義経】…赤の一枚目のVR。書いてあることは割とヤベェカードだと思うが、侍が新しい環境でどこまでやれるか次第か?

【大天使ウリエル】…赤の二枚目のVR。天使デッキじゃなくても赤絡みならメチャクチャ強そうなカードなんだが!?赤の進化は強いのが揃いまくってるな…!

【アジ・ダハーカ】…青のVR。単純にBPがおかしいだろ!後攻初手で出せるのが強いな!てか、Lv.2になってもBP6000もあるし、ブロックしにくいし、中々強くねーか!?

【聖槍・ロンギヌス】…黄のVR。そして武身。武身デッキでもない限り、ただの重たいジャンプーか!!バウンスを複数回使うならアリエル(だっけ?)で良いな。

【勇王機神バトルカイザー】…緑の一枚目のVR。固着秩序と新キーワード能力『セレクトハック』持ち。相手の使う対象を選ぶ効果を、全てコイツが一手に受けるという能力なんだが、強いんだか弱いんだかよく分からねー…。コイツが全部受けるんじゃなくて、自分で対象を選択出来るならそれこそセレクトハックって感じで良かったんだが…!!貫通と不屈はオマケか。不屈に関しては条件がちと厳しいぜ!!緑の高CPのユグドラシルヴィシュヌを抜いてまで入れる価値があるのかは甚だ疑問だぜ。

【護剣・アロンダイト】…緑の二枚目のVR。そして武身。6CPで実質8000ユニット&不屈貫通持ち、そして味方のBP上昇……と、武神デッキじゃなくても普通に採用アリか?このスペックならヴィシュヌユグドラシル抜いても良いかな〜と思うんだが…。引き切ってもデッキに戻らないため通常ユニットと同じ感覚で使えるし、アロンダイトがデッキに残っているなら毎ターン味方のBPがゴリゴリ上がって凄いことになりそうだぜ。(アスタロトはNG)。そして何より今回の弾で一番かわいいぜ。

【神の見えざる手】…難しいカードだぜ。

【武具コレクター】…一枚ドロー出来るとはいえランダムが微妙か?武身デッキってCP低いやつはどんどん重ねて捨てた方が良さそうな気もするが(重ねた結果、上級武身を引いちまったらアレだが…)。俺には分からねーカードだぜ。

 

 

・SR

【魔軍総帥アスタロト】…強いと思うがコレって赤にそのまま三枚ぶち込んで良いカードなのかな?BP増やす効果は小回りが利いて強そうだぜ。何気に消滅耐性持ちで、死亡時に悪魔をドローするのも強い。悪魔のくせに6/7/8。

【始世姫ジョカ】…このカードはホンットに強いな!普通にタッチ有りだし、ハデス効果もヤベェ…。神ってところもバンシーサーチを邪魔しなくて使いやすそうだぜ。何よりかわいい。

【光明神アポロン】…新キーワード能力『複製』持ち。1個目の効果でもメチャクチャ強えーのに、死亡時に消滅したカードを選んで加えるってお前…。後攻初手で出されたら本当敵わんぜ!あとBP7/8/9なのがヤバイ。6/6/6でもおかしくない能力だろ!!

【開闢王伏義】…待望の低コス進化ユニット!スピムがいない緑にとっては良いカードだぜ。マーヤと同じ軽さで実質6000、固着持ち、全体BP1000アップ。プレイヤーアタックでCP1増えるのはオマケか?OC時に貫通を持つが条件が厳しい。決して弱いとは思わないが、他のSRが派手で強かったもんだから肩透かしを食らったぜ。焼きカードがメッチャ増えたことだし、贅沢を言うなら秩序も欲しかったかな。

【デストラクションスピア】…Rの能力。マーヤ演出からコイツが出てきたら泣けるぜ。

【星の願い】…後から出てきたスピム・進化ユニットには対応出来ねぇし枠を割いてまで入れる価値はない気がするぜ。

 

 

 

 

 

てな感じだぜ。みんなも気に入ったカードはあったかな?!もしあるなら是非教えて欲しいぜ!!

 

 

じゃあな!!!