COJ王者ふじさきファミリーブログ

COJ最大派閥であるふじさきファミリーのメンバーがCOJでキングになる方法を伝授します

デッキ紹介+マッチングまとめ

 

こんばんは、ADです。
本日、っていってももう日にち変わってますがマッチした人のデッキをまとめてみたいと思い、記事にしました。

その前にまず初めに僕の使ったデッキ紹介!

最初に言っときますがオリボCで5割しか勝ててないのでおすすめしません。だからこいつを真似してもダメ、勝てないよ。

 f:id:cojking:20150918021025p:plain

中身はちょこちょこ変えてましたが大まかな赤緑という色は変更なし。アイテールを素早く強化したいのと、打点を取れる時に取りたいのでネメシスを3枚入れました。

使ってみた感想ですが、まずアイテール。ハマれば強い、でもそんなに壊れってほど強くないぞってこと。先攻でも後攻でも殴れるようになれさえすればこいつは死ぬまで一生殴れる。そこまでどう持っていくかが難しい。というかそれが下手くそなんだろうなぁと思って鬱になる。あと手札がすぐになくなる。気が付けば手札2枚とか、気をつけようとおもったのと同時に、やはりデッキを見直すべきなんだとろうなぁとかんじました。

最初は沙夜3でやってましたが変えて時矢のヘレスカに、絶対そっちのほうがいい。

 

でここからが当たったデッキ
あと全部僕が対戦したってわけじゃなくて同じ店舗のQ4の人が当たってたのも入ってますし同じ人と連戦したのとかは削ってます。


q4 さや3 OC特化(珍獣?)
j1 さや明天 赤黄
q4まりねワンハン 青挑発イザナミ
q4 まりねワンハン赤黄
q2 まりね ワンハン 赤黄
j1 綾香 黄緑獣? 加護
j1 まりねワンハン 巨人
q3 時矢 青緑
q4 まりねドリーム 天使ワンショットS
q3 さや3 青単ハンデス
q3 さや3 黄単
q3絢香加護 盗賊
q4時矢 緑単
q3 さや3光明ワンショット
j1 時矢 巨人
q3 時矢 緑t大リーナ
j1時矢 緑単
q4 さや 明天珍獣 大リーナ

ここで1時間休憩。夕方の部に移行

j1 時矢 黄単
q4 まりね 侍
j1 絢香 赤ヒトミプロメテウス?
q4 さや 赤黄
q4まりね アリアン珍獣
q4時矢 赤緑
j1 まりね 青ハンデス
q4 さや3 黄単
q4まりね 黄単
q4さや 赤青

ここで1時間休憩夜の部に

q4 まりねアレス珍獣
q4 星 スピム
q4 まりね 青イザナミ
q4 時矢1体 トリロス
q4 絢香 加護赤黄天使?
j1 時矢 緑単
q4 絢香加護 黄緑
q4 まりね 赤黄 ワンハン
j1 まりね 赤黄
q4 まりねワンハン 赤黄
j1 絢香ブレイブ 黄緑天使?
q4 絢香加護 青緑?


でこれだけみてもなんじゃこれって話なのでまとめます

ざっくりわけて
赤黄 8 やっぱり多かったけど実際イメージしてたのよりはずっと少なかった
黄単 4 1表猫はそんなに見なかった。カンナのほうがよく見た。そりゃそっちのほうが強いよ
黄緑 3 何かコンセプトを持ったデッキが多かった気がする。知らんけど
緑単 3 キュベレー強い、なめてた
青コントロール系 4 みんな上手だなぁっていいながら筐体の前で拍手してた
ハンデス(盗賊含む) 3 猫~こいつら殺してくれ~~
巨人 2 スルトの処理が遅れるとまずい。もってかれる
ワンショット系 2 対策がわからないです、誰か教えてください
その他

結論:赤黄がちょっと他に比べて多い。でもそれしかいないわけじゃない。

で、今後はどんな環境になんのよ?

どうせ明日には環境がすぐ変わってしまうと思ってます。
僕も明日は赤緑握らないよ。勝てないし。だからデッキもあげた

じゃあなんでPCの前で文字打ってるのかというと、そもそもなんでこれを記事にしようとしたかにつながるんだけど、新環境の中でみんなが試行錯誤してるのに興味があったから

COJはDOBシステム上、いろんなデッキがあるから面白いんだけどそれでもいつか強いデッキができて環境が固まっちゃう。

でも今現状ではカード追加されて初日だから誰もが触ったことがないわけで、スタートラインがみんなほとんど一緒。誰か有名な方が強いデッキ上げる前に自分で考えたデッキを使ってるのが楽しかった。
そしてこれまで使ってる人のほうがレアだった緑単がこれだけ当たったのとか相当面白かったもん
でも実際やってる時は緑と当たるとイライラしてるんだけどね。だから流行らないでほしいんだけどね。


環境が固まった時に「盗賊しかいねえwwwwww」みたいなこと僕はどうせ言っちゃうから今日のCOJは面白かったよって話
あくまで今日。1.4EX1が面白いかってのとはべつの話。それはまだわからない

 

あ~誰か強いデッキあげてないかな~~~~~~