COJ王者ふじさきファミリーブログ

COJ最大派閥であるふじさきファミリーのメンバーがCOJでキングになる方法を伝授します

Ver1.3_EX2第5シーズンの個人的感想

こんばんは、J1J2ループが止まりませんADです。

 

今期も今日で終わりなのでその感想+使用デッキでも載せとこうかと。
最初に対面に出てくるのはアレス珍獣系統以外は割とBが多めなシーズンだった気がしました。適度なポイント要因が各色にほどよくいたのでバランスがよかったような気がしてましたし、実際今期は楽しめました。

スタートはアレス珍獣
アレス珍獣を中心にメタが回っていた気がします。
ミューズの攻撃禁止+ハンドアドでアレス珍獣に有利のつく盗賊青緑
海洋はファンガスに加えミューズやイザナミを入れて対応。

また緑単は割といろんなところに有利がとれてる感じがして(詳しく知らない)赤トリガーロスト黄バウンス等はアレスメタのデッキを食ってる感じでした。先攻とりゃ他にも強いよね

後半では追い風を含んだ獣アリアン珍獣が登場。
OCサンエレファントだけでなくアリアンロッドを追い風のCPを活かして早いターンで投げられるのはアレス珍獣にはない強みでした。

 

以上が今期の環境への感想。モブだとこれくらいしか書けない。

ここからは僕の使用デッキ。本当に僕のための雑記になるけど許してね

 

アレス珍獣 C

f:id:cojking:20150715230436p:plain

大体テンプレ通りの形です。今期はほぼこれ。ジョーカーはまりね2ドローです。

ポイントつけたトリガーですがちょくちょくいじってました。底にたまると大変だったので、素直に4P1枚と魔法石にしたり、マコをナイトメアシープにしたり。
ミューズのヘイトがさらに高まりました。

 

昆虫 B

f:id:cojking:20150715230746p:plain

僕がこの前あげたデッキからミューズ切りました。 

今期昆虫を握った理由

もう本当に言い訳ぐるしいんだけど
他のミューズが入ったデッキが使えなかった
ミューズにきれてる僕を見て知り合いに「ADさんもミューズ使えばいいじゃん」ってよく言われましたが、僕はどうしてもミューズがうまく使えなくて、というかいろんなことができるデッキよりやれることをただやるだけの押し付けデッキのほうが勝てるのです。
これはTCGプレイヤーとしては終わってるのかもしれないですが、やれることが多すぎると逆に何をしたらいいかわからなくなるアレです。
勝つためにできることをできなきゃ負け濃厚みたいなデッキのほうが向いてるんだなーと。
もちろんいろんなデッキ使いたいし練習もしてるけどいっつも間違えてやってはいけない行動をとっちゃう。
その中で昆虫は殴ると焼くしかできないデッキだから、侍とかと違って間違えることがそもそも少ない気がします(ないとは言ってない)
また侍はCPの関係上、弁慶とナギは序盤に一気に出せないけど昆虫はギザルゴンとアーミーアントが一緒に出せて殴れる。ビートダウンが好きってわけじゃないけど分かりやすい強さってかっこいいよね。

閑話休題
ようは人によってデッキの向き不向きってあるよねってこと。

 

グラスホッパーブラックを使いたかった

もうね、ポイントつく来期まで待てなかった。

んで使った感想なんだけどこいつ、序盤、中盤、終盤隙がないユニットだよ。出したターンは壁になってくれるし生きてかえってくると大体点とれる。生存率の高さがアーミーアントと違って高いのもグッド。終盤も変わらずおっぱい爆アド。

アーミーアントが4番バッターだとこいつは5番バッター。

野球詳しくないけどバッタだけにそんな感じ。(うまい)


パンプについてもちょっと
スピリットアックス、これCP余ってるところにユニット出したらいちいち止まるのね。だからわざと止める。わざと2秒止める。
大体の人は早撃ちに見えてしまうのでパンプとして警戒されないって寸法。

 

握った感想
青多すぎとか後攻しか引けないとか言いたいことはいろいろあるんですが
思ったより戦えてる
素直にこんな感情がわいてきた。文章にしたらよくわからないことになっちゃったけど本当にこんな感じなんです。

 

 

 

さて、明日の更新でポイントはどう変動するか、またまた土曜のニコ生で1.4のどんなカード情報が出るのか楽しみなんだJ~~~