COJ王者ふじさきファミリーブログ

COJ最大派閥であるふじさきファミリーのメンバーがCOJでキングになる方法を伝授します

デッキを見てみようJ!

はじめまして、ADといいます。ほとんどの人は誰だこいつ?って感じだと思うのですが「A」に「D」って書いて「AD」って読みます。

ACでもBBでもありません。


さて、書くにあたって超まじめに書こうと思ったのですが、単なるJ1J2ルーパーがためになる記事なんて書けるわけない。

じゃ書かなくていいんじゃね、という疑問はおいておいておいて
じゃ僕は何が書けるか?ということでいろんな人のデッキを見てみようと思います。その中でよかったのをコピーすればいいんじゃない的な甘い考えで日々生きてます。


コピーをするということ
このゲームは周知の通り、リプレイなどが充実していてツイッターなんかでもいろいろなデッキが拾えます。DOB更新前後は特に。
流行りのデッキも詳細に見ることが出来ますしリプレイではプレイングも見れて非常に勉強になりますね。

なのでそこらから拾ってきて何かデッキのヒントを得ようというのが今回の目的です。

 

その中で気をつけること
当然のことですが丸々コピーもいいけどできれば自分で使いやすいように改良するということが重要だと思います。
例えば他人の自転車は乗りにくいもので、右のブレーキが効きにくいとか知らなきゃ危ない。でも乗ってたらすぐ慣れる。それでも自分の自転車と違って違和感はある。

何が言いたいかって、ランカーがツイッターであげてるデッキもそうなんだけどその人専用デッキみたいなデッキも数多く存在してて、モブの僕には使いこなせないデッキも多いってことです。
マリガンは分かっても中盤に気をつけながら動かすところだったり、難しい場面でどうするのが最適なのかは慣れていないと60秒では見つけられない。
いつかは慣れて覚えるんだろうけど環境は待ってはくれないしAP燃やして慣れるのかって話。
自分がそのデッキを使えるか、自分に向いているデッキなのか見極め改良することが必要だと感じてます。

閑話休題

 

いろんなデッキ
ということでいろんなところで拾ってきたデッキレシピを見ていって感想をば

画像は全部©セガ。いろんなとこから拾ってきたデッキレシピ、無断で載せるけど許してね

 

①いさおブログから

f:id:hymn-to-tourach2012:20150627224600p:plain

ツイッターでちょっと話題だったアレ。
ニケバアルの強みは先にノーガードで殴り勝てること。それに特化させることでSでも押し付けはどんなデッキより強い。
たしかにそれをさせてくれないミューズは本当に害悪だし許せないけど、だからといって出した初手のニケを人身御供してたとえ捨てゲーにしなくても本当に勝てるのかって話を有名な人たちはしてたんだと思う。

 

②こじけんのデッキランキングから

f:id:cojking:20150629113517j:plain

このデッキランキング、集計が20日ほどあって前期のDOBが入ってるのでファフニールが入っているんでしょう。そこらへんを調整するといけそうですね。あとユグドラミューズは処理できなきゃやばいけど固着ドラゴンも十分めんどくさくて困る

 

③とあるチラシ(裏)から

aoki3

青黄イザナミ。最近この形とよくあたりますが対策が未だにわかりません。またイザナミもそうだけどOCロキや大リーナでの破壊しながら殴られるのが純粋に痛い。4点は十分死亡圏内なのでそのプレッシャーもあります。

作成者はレシピをそのままコピーするのがつよいわけではない」って書いてるけど普通に強い><

こっちが押してたはずなのに気がつけばブロッカー壊されて理不尽に点取られてやられるのがあったまります。

 

④今さら聞けないブログから

f:id:s_otoyo:20150617011641p:plain

理不尽っていったら盗賊青緑、ちょっと古いけどあたったら一生きれてました。

最近はタナトスウンディーネ入れた青に寄った形が流行ってる?怒りながらそんな気がしてました。ならば自分でと思って使ってみましたが、青黄イザナミもだけどなんかしっくりこない。

やることが多すぎて何をしたらいいのかわからなくなっちゃいません?

 

⑤こじけんデッキランキングから

f:id:cojking:20150629113641j:plain

なんだこれ?いろいろあるとは思うけどありすぎてよくわからない

 

⑥これも

f:id:cojking:20150629113650j:plain

インセプでDOB稼いでいるんでしょうがロキで火気厳禁引っ張ってくるのが弱そう

でも個人的に赤青にスピムはありだと思ってますし(フェリアのほうがよさそうですが)バンシーがマーヤ持ってくるのも嫌いじゃないです。


⑦ここからは僕が今期使ったデッキ

f:id:cojking:20150629130847p:plain

黄単メガバウンス
後攻踏んだときに6CP溜まるまでどう動かすのか分からなかった。ビルダーは案外心許ないしリリーは出ないままだった

ストラグラーよりポメのほうがよさげでした。あとライブはなかなか発動できない。


f:id:cojking:20150629121619p:plain

スピムポイポイ。ジョーカーはライズです。ごめんなさい

侍減って青黄増えてきたと感じたらこれ握ってました。祈りをいっそのこと抜いてみましたが思ってたより戦えました。ターボデビルとエメシスの数を入れ替えたほうがよさげだけど人に勧めるデッキじゃない

 

f:id:cojking:20150629125029p:plain

トリロス。

絶対違うけどこんな感じだったと思います(忘れた)

あとジョーカーもさやじゃないです。甘えたユグドラシルをパンプ壊しながら焼けるのは大きい。ひたすら前のめりデッキは嫌いじゃないし割と相手にやられることも多かったけどなんかダメでした。

 

 

また暇だったらなんか書くかもー