COJ王者ふじさきファミリーブログ

COJ最大派閥であるふじさきファミリーのメンバーがCOJでキングになる方法を伝授します

先攻アイテールは最善手なのか。

よっす。ふじさきゆうや様だ。

一度このタイトルで投稿したんだけど未完成だったから一度消しちまったぜ…わりぃな。

 
みんな、緑単は使っているか?俺様は新弾リリースを受け、取り敢えず5つデッキを作ってみたが、結局使っているのはこの緑単だけだぜ。(DOB更新されたため今はこの形ではBにはならない)

f:id:cojking:20151003001007j:plain

 

 

緑単はいいぞ。漢気溢れるユニットが多いからな。

by 新堂誠


今の緑単はほぼ間違いなくアイテールが入ってて、先攻初手も多分アイテールを出している漢が多いと思う。まあ確かにアイテールは強いよな。上手くいけば先攻押し付けて勝てるし。決まった時の爆発力は半端じゃねぇ…。
だがそもそも現環境において先攻初手アイテールが本当に好手なのか、甚だ疑問だぜ。リリースされたばかりの頃なら先攻初手アイテールでも普通に生還し、一方的にボコボコに出来たが、割と後攻初手で潰される今、先攻初手アイテールは好手というよりも博打と言ったほうが良いかもしれねぇ。上手くいけば好手、失敗すれば悪手。先攻で出すにはギャンブル色が強いかもしれねぇ。
 
アイテールは割とあっさり死ぬうえ、緑だと盤面リセットが出来ないのもあり、その後のムーブがどうしても後手に回りかなりシンドい試合になる。
加えて先攻だから同点勝ちも狙えねぇし、その辺も絡んで潰された後の立ち回りがかなりツライぜ。
 
 
 
 
 
【アイテールを殺害する憎きユニット一覧】
・キングバクダルマン
・メリィ
 (バアルでも逝くが他の奴らに殺害されるよりもその後のムーブが楽……な気がする)
 
アイテールはカンナと違ってキングバクダルマンやメリィでも死ぬのが辛いな…。最近は先攻アイテール許さねぇ構築にしているデッキとよく当たるし涙が出るぜ。
リリムやキングバクダルマンに限ってはケアのしようがないから、出されたら諦めるしかねぇ…。
でも最近メリィはよく見るんだよな…。 
 
 
 
初手アイテールのムーブとしてはインセプ伏せて、メリィケアまでキッチリ出来ればベストだが、ユニットしか手札にない場合はどうしたものか…。
アイテールを出した後、トリガー枠に無理矢理ユニットカードを挿し込んでメリィをケアするのは次のターンのことも考えるとあまり面白くねぇ。リリムケアと同時にはできないのも厳しいな。
 2ターン目でキュベレーを出してさっさとアイテールをゴリラにしてぇし、キュベレーを出すとなるとメリィ警戒で挿した軽減が勝手に消化され1CP余る。手札が一枚無駄になる。
 
1CP分を無駄にするまいと、2ターン目軽減ユグドラシルや軽減ZEROを出すのは何か微妙だ。先攻アイテール出したならキュベレー立ててどんどん攻めてぇところだし…。
そもそもユグドラシルを軽減で出そうものならば、相手の手札に御供か石があった場合絶対に処理されるだろうし、処理されたらかなり厳しいぜ。
 
 
となると先攻初手はアイテールでなく、2CPに限っていえばゴリデスやラミアの方が動きとしては無難に思えてくるぜ。
 
 
 
 
で、軽減で3CPを先攻初手で出すムーブについて。
軽減ミューズは何の旨味もないし先攻取ったなら2ターン目に出せば良いじゃん…ってなるから論外として。。
 
 
軽減ニンリルってのはまあ悪くはないよな。俺はあまり好きじゃねぇけど。秩序持ってるし、これはこれでデカイユニットガンガン出せて強いな。
ただ軽減ニンリルを出すくらいならラミアかゴリデス、殺されるの覚悟でアイテールで良いかなって思う。俺コイツ持ってねぇんだよ…。ブーストしても出ねぇ…。許せねぇだろ…こんなユニット…。
 
 
 
 
で、俺の大本命は先攻軽減サンビスタだぜ。取り敢えず一枚確定で引けるから軽減でも全然アリだなと。
2ターン目に引いたカードをそのまま挿し殴る、相手がパンプ持っていなければ取り敢えず一点は貰えるだろうよ。リリムでも死なないのがいいな!
キュベレーを出して殴れば6000になるしそうなりゃメチャ強だぜ。
しかも処理するのが結構面倒臭い。御供で処理されるか、バアルでも出されない限り先攻なら多分二枚は引ける。御供で処理されてもこちらはそこまで痛くないし、寧ろ御供を吐いてくれたと思えばラッキーか?こちらに出せるユニットがあればの話だけどな。
そんなわけで先攻軽減サンビスタは強い。そして何よりアイテールよりも安定感がある。
これもう先攻初手アイテールじゃなくて良くない?
軽減サンビスタを超える妙手があるやも知れねぇが。
 
 
 
そうなるといつアイテール使うのかって話になるが、中盤CPが余った時に適当に出しておくだけでも強そうじゃねぇか?
勝手に膨れ上がるし、不屈貫通だから点はとれそうだし。
まあ、そもそもデッキから抜くという手もあるが…。
 
 
 
結論としては、先攻初手のマリガンをアイテールだけで決めるのはそんなに好手じゃねぇかもな!武器破壊とかのインターセプトと一緒にマリガンできたら強いんだけど、そうじゃなかった時は攻めれなかったときはきついぜ…。
 
理想的なマリガンとしては
アイテール+武器破壊+2ターンで出せるユニット(キュベレーがベスト)+その他
もしくは
軽減用ユニット+サンビスタ+2ターンで出せるユニット(キュベレーがベスト)+その他(できればユニットがベター)
 
 
こんな感じでどうだ?明日はこれで頑張って盛ってくるぜ!
 
 
じゃあな!!!!!