COJ王者ふじさきファミリーブログ

COJ最大派閥であるふじさきファミリーのメンバーがCOJでキングになる方法を伝授します

天空のアイテールについて考えてみる

こんばんは!ADです。

まず先に本日の成績をば

赤黄C ちょいプラス。
全然当たりデッキではないけど明日も使うと思う。
とりあえず聖典強いね。難しいけど、あれ1ドローできない代わりに相手はケアしづらいライブだからね。ドロー系のJKとあわせたらとてもいやらしい。

ライブ以上に嫌な時もありそう。少なくとも僕は嫌。ジャンプー警戒のために無駄にトリガーに刺しちゃってこれで+3CPとかされて僕はこのゲームやっぱりへたくそなんだなぁと思っちゃった。
2積みにするならまだガチャ回さなきゃ…でももう回したくないんだよなぁ…

本日のマッチング。そんなに回数出来てないので参考にすらなりそうにないのでまとめもなし。

j1まりね 赤青
q2時矢 赤緑ヘレスカ
q4時矢 緑単
q4さや 黄単
q4まりね 赤黄
q4絢香加護 緑tジャンヌ
q4まりね 赤黄

q4まりね 赤黄
j1さや 黄単
j1まりね 赤黄

 

で、ここからが今日の本題

アイテールについて考えてみる
新弾出てからこいつに結構ボロクソにやられてて、それなら僕も!と思って使ってみたけどなんか使いこなせない。自分が使うと簡単に焼かれてしまうしBPも高くない。なのでアイテールについてビール飲みながらだらだら考えてみようと思ひます。

f:id:cojking:20150919215139p:plain

 

アイテールの強さ

 

・BPが勝手に上がる
これね。昔のドリアードみたいな強さがあるよ。ユグドラシルはコストが違いすぎる。
初手に出たドリアードが2表に緑伏せてレベル2パンチってなかなか受けるの勇気いるじゃないですか?貫通とレベル2の違いこそあれ、スルーしたくなるのはだいたい同じ。しかもこいつはなんか上がり続けるから、受けた後はよりいっそうしんどくなる。だから緑伏せを恐れてスルー、次の裏のターンに処理できないとまた上がる。なーーーにが天空じゃ。やられてるほうは地獄じゃ!

 

・誰のアタックでも上がる
アタックした時BP上がるシリーズだと鬼ブルっていう先駆者がいるんですね。
しかし鬼ブルと違ってこいつは誰のアタックでもいいのよ。
イケメン限定とかならまだ分かる。僕も味方のかわいい女の子ユニットが殴ってたらBPあがるもん。
でもこいつ敵味方限らず、おじさん、ショタ、年増、処女女神、機械、獣、昆虫、何でもいいとか本当に見境ない。危ない。

 

・2コストユニット
パイオニア鬼ブルと比較しても低コスト。というか初手に出せるユニットにしてはいろいろ詰め込まれすぎてる。尻軽女。

 

・貫通不屈だから殴って守れる
なんでその2つを上げたのか分からない。両方持ってるユニットって今までいなかった気がする。いたらごめんなさい。ちなみに鬼ブルはどちらも持ってないからね。

僕がこんなに鬼ブル鬼ブル言うのは開発のむっく氏に昔を思い出してもらいたいから。まぁ僕も鬼ブル使ったことないんだけどさ。

 

ヴィシュヌと並んだらもうひとつ壁が高くなる
ヴィシュヌ強いねで終わってもいいんだけど一言言うと他の色(特に赤)がBP勝負できなくなったよね。無理に歴戦とかで無理矢理武器破壊の上とって押しても返しがやっぱりつらくて、そんなに状況変わってない


・他の天使も貫通がつく
これ、やられたら結構キツいよ。4表にLv2青のアザゼル(名前が出てこない)が決闘場、2点喰らって不死2ドロー。アイテールはなぜかBPあがってる。たまったもんじゃなかった。僕の沙耶ちゃんは泡吹いて倒れてた。
天使デッキとあたってこいつのせいで負けた!みたいには少ないかもしれないけど縁の下の力持ちポジションには入ると思う。緑だけにね(うまくない)


ここまでアイテール強いよって書いたけどこれはやられてキッツイなーと思ったの。

めちゃめちゃ強いんだけど、壊れカードしね~とか修正しろ~って言うのは早計で、強くない場面だってあります。

僕は彼女の弱みを知ってる男です。

 

アイテールの弱さ
・赤黄相手に対して中盤以降強さを活かせない
焼きに弱いから中盤からは赤には焼かれることが多いのよ。バウンスにも耐性がないから戻されるのは面白くない。周りと一緒になって殴ってなんぼだからね。
だから盤面も大事で、毘沙門された後にこいつ並べるだけしかできないなら全然弱いよ。そうなればゴリデスのほうが強く思っちゃう。
僕が握った時は毘沙門の返しにアイテールネメシスなんかやったけどそんなのベルゼブブの前には関係ないからね。ネメシス出してからこいつBP4000しかねぇってことに気付いた。

ようは適当に出して適当にBP上げても強くない場面はあるよってこと、特に環境に多い赤黄には。

先攻初手はそれでも全然強いよ。でもラミアのほうが嫌って時もある。それはケースバイケース。

 

・マウント取れないと強さを活かせない
さっきの続きになるんだけど、マウントをとれる機会が多いデッキならこの心配はあまりしなくていいと思う。
相手が殴ってきてもBPは上がる。でもそれはそれで面白くないわけですよ、殴られてるわけだから。
マゾじゃないならこっちが殴って気持ちよくなるのがベストなんですけど、それをするにはまず殴れる盤面が必要なわけですよ。
それができる、現在簡単なのがやはり緑単なんだろうなぁと。逆か、緑単の枠にこいつが入るって感じか。ミューズヴィシュヌいるしね、最近よく見るしみんなやってくる。

ユグドラシルヴィシュヌ、アイテール、トリガーゾーンに武器破壊とかの盤面だと毘沙門ない限り、果てしない天空に上り続けることができたよ。加護与えたらさらに盤石っぽそうだけど時矢も捨てがたい。

これが天使デッキで使おうとなるとちょっと話は変わってくると思ってて、今現在天使に秩序も固着もいなくて盤面はそんなに安定しないんじゃないかと。ミューズヴィシュヌとかなら入れる枠ありそうだけどさ。
流れに乗れば強くなるからビートダウン出来るならいいのかな?握ったことないからあくまで仮定でしか話せないんだけど。全然違うこと言ってるかもしれないけど


対策
アイテールをピンで殺したいならいろいろあるけど所詮2コス。相手を緑単と仮想して、盤面こいつ"だけ"をバウンスしてもまた戻ってきて他の奴らが殴ってきたら7000とかになっちゃってそれもそんなに意味ない。

本当に無理なら大リーナ、インドラじゃないですか?でもやられたほうは、あーやられちゃったか~くらいにしか思ってない。

それでもアイテールを調子に乗せる前になんとかするのがベスト。調子乗せた後に対処しても点取られてたらきついよ

だからアイテール対策というより緑に対しての立ち回りが大事なのかなーと思ってる。じゃあどんな立ち回りしたらいいんだよみたいなのは難しいんだけど、緑に盤面を作られた状態でこっちもそれにあわせて盤面作って次のターン渡すと負け濃厚だなーで思ってる。新カードの決闘場もあるし。

いいようにやられてから毘沙門とかで返してもその前に点を取られてるから緑相手に点を取り返すのはなかなか難しいよ、業踏んだりしたら特に

だからそれだったら先に壊したいと思ってる。4体ならんでて人身御供使って2点喰らう程度なら安いと思ってる。タコ御供とかなら手札も揃って次ターン何かできるでしょ。実際それから出てくるミューズとか死ぬほど重いけど緑からしても実際そんなに面白くない。人身御供連打に緑使いが切れてるの、僕知ってるよ

 

僕はこれからも業踏んでも毘沙門だすかも、めんどくさい~とかいいながら

 

とここまで書いてなんか記事になったっぽいのであげときます。修正あったら勝手にするかも