COJ王者ふじさきファミリーブログ

COJ最大派閥であるふじさきファミリーのメンバーがCOJでキングになる方法を伝授します

Ver1.4_EX1 エラッタカード+新カード考察

おはようございます。ADです。

昨日ニコニコ生放送で新カードの情報等が公表されました。そしてなんとバージョンアップは17日、つまり明日から。大規模エラッタに加えてカード30枚追加!早すぎ!!

5000文字強あるけど早速みていきましょう!時間がないんだ!

これはふじさきファミリーの評価ではなく僕個人の評価ですので反論や批判は僕宛て(@ad_coj)にお願いします。
ただこの場を借りて僕が言いたいこと言ってるだけと思ってください。

まずエラッタから。思いっきりエラッタされてる

バルキリークララ(上方修正)
妥当な修正。ただ現在、緑ですら除去できる手段は持ちあわせてる。もっともこいつを出されてきついのは青か
使うならクララで複数点取れるように何か一工夫必要

雷龍(上方修正?)
使われるかどうかはおいといていい調整だと思う。僕は使わない。

デビルウインナーカパエルブロックナイト(下方修正)
珍獣デッキ使いが涙を流してる思い切った修正。
この修正によって珍獣デッキそのものが弱くなっただけじゃなくて、進化がマーヤで出しにくくなった感じ。
カパエル毘沙門がレベル2でもできなくなったのは珍獣デッキそのものが被害を受けるだけでなく、どのデッキでも被害をうけるわけでいろんなデッキに被害が出る。
だからこの修正でマーヤやファンガスが相対的に強くなった感じ。それだけこいつらは今まで偉大だったんだよ


大魔道士リーナ(上方修正?)
SRもメスが入った今回の修正はとても大きいよ。軽くなった分他のデッキにも入れやすくなった。赤青とかにどうでしょう?
3T表にこいつとベルゼのクソ2択とか面白くないですか?

原初神ガイア(上方修正)
5コスなら全然あり。アレスやブレイブドラゴンとはまた一味違った強さがある。

・人身御供(下方修正)
僕も大好きスーパー万能カードもついにエラッタ
ちょいちょいメタカード増やしたりしても減らなかったから仕方ないのかもしれないんだけどさ。
でも光明と違ってガチャ回して手に入れるSRだからっていう理由で完全な下方修正はないだろうと思ってただけにショック。明日から精神科(wlw)に通院するレベルでショック。

まぁ嘆きたくなるけどそこまで嘆くようなものでもなくて、大体御供を打つ時ってCP余らせてることも多いのよ、タコ出して御供とかみんなやるでしょ。
ただ、じゃあ今回の修正お前は許せるのかって言われるとそんなことはなくて、ターボデビルで殴ってそのままはいさようなら~、とか
ものすごいマウントとられてる時にベルゼ投げて残りは御供で処理~なんかができなくなるのは確かに辛い。
だからやっぱり許せない。完全なる下方修正だけどやっていくしかない。

強さの代償(上方修正)
2ライフはそのまま、ダメージが上昇。自傷を上手く使いこなせる自信がない。

ミューズ(下方修正)
タッチミューズが少し弱くなったけど騒音製造するのは変わらず。僕はこれからもこいつに怒ってそう。

ステロイドガール(上方修正)
上方とはいえこいつが一番修正してほしいのは種族。
それが変わらない以上、2cp5000のオリボ要因なのは変わりそうにないよ。

刺撃のスコーピオ(上方修正)
いきなりBP急上昇。今までが今までだった分とてもまともなユニットに見える。

オルトロス(上方修正?)
軽くなった。悪くない、多分。
こいつもスコーピオも次のライブラもそうだけど使ったこともなければ使われたこともあまりないのでためになることも言えなければ変なことも言えない。

裁断のライブラ(上方修正)
3000と4000の差は大きいと思う。エレメントの効果は他のユニットより弱くない、むしろ強いから使う人は増えそう。良調整、おそらく。

びっくりクッキング(上方修正)
2cpあれば何かできそうだけど何もできないなら今までと変わらない。世界構える?

キュベレー(上方修正)
むっく、鬼ブルも強化しよう・・・
こいつの強化で泣いてるユニットが複数いるよ
今までこいつがベルゼで死んでいくのをケラケラ笑いながら見てたんだけどもうそうならなくなるってのは大きいと思う。

 

エラッタは以上です。珍獣と人身御供のエラッタがどう影響するのか?

やはり下方修正ってやる気なくす原因だよね。今までできてたことができなくなるってストレスだよ。と愚痴を吐いたところでどうにもならないので新カード見ていきましょう!

 

  • 新カード

ここから新しいカード30枚
()付けは他の人の点数評価。ユニットのBPじゃないよ!
左から順に、にしじまん氏、モンディアル氏、きゅーへー氏の評価
今回はそれに伴って僕も5段階評価。
細かい段階の定義は分からないから大まかに見てもらえれば

赤ユニット
ドン・ペローネ(3.2.2) 評価1
新しい珍獣。弱い。
珍獣にしか入らないようなユニット効果なのに既に珍獣それできるよ、おとなしく魔剣使おう


フェザードール(4.3.4) 評価4
やはり強みが出るのは3表に場にいる時、その他の奇数ターンも分かりやすく強い。
加えてBP基準もある。先攻の押し付けが加速しそうな一枚。

火精フレイミー(3.3.3) 評価3
今回各色に新しく出たの2コスウイルス系。ユニットは全色全て精霊という産廃種族。
で、ウイルスの能力なんだけど墓地に各色のカードが一定枚数溜まるまで発動できない。つまり多色では発動できるターンが遅れてしまう可能性があるのでできるだけ単色、もしくはその色を濃くしたい。じゃあ赤が濃いデッキだと他のユニットでよくなっちゃうことのほうが多そうだなぁと思う。
ただ秩序を焼けるのはよくてやっぱり僕も3点。

慧眼サジタリウス(2.2.2) 評価2
こちらも各色に出たエレメント系。やはりどれも3コス。BP基準は満たしていない。
青の効果は悪くない。ただし緑の早撃ち効果は邪魔な場合だってある。
使い勝手はよくない。やっぱり僕も2点。
この誰かの評価に便乗するシステム、楽でいい。

火炎将軍スルト(5.5.5) 評価4
この見た目でも巨人、効果は強い。枠はトイレと争う感じ?1コス軽い分こちらが使いやすそう。
ただ一回ぐだりだしたらきつい巨人、とにかく早いターンから叩けて押し込めるかどうか。


黄ユニット
オータムロイド(2.3.4) 評価3
頭の上のヒヨコがニワトリになってるのがいいね!
やはり比較されるのは同じ効果を持つカイム。黄色で使うならカイムでよさそうな気がする。デッキと相談。

清泉アクエリアス(4.3.2) 評価2
黄色のエレメント系。赤効果も緑効果も使い勝手はいいけどタッチでこいつを入れるほど強い効果ではない。
加えて3コス5/5/5。器用貧乏、もう一声欲しい感じが否めない。

風精ウィンディ(4.5.5) 評価5
2コスウイルス系。こちらは加護・・・加護!?
黄単っていうデッキが環境でも強い中、居場所を見つけるのは比較的簡単。
あと何が怖いって加護をつけることができるのが黄属性だけじゃないからユグドラシルに簡単についちゃうこと。
今までジョーカーで付与してたのをいきなりウイルスがつけてくるのはたまったもんじゃないよ

夜盗クローニャ(4.5.4) 評価5
ハンデスのメタにまさかの盗賊が登場。消滅っていうのが特に強いよね
ハンデスではなくても2T表で行動権消費。圧倒的押し付けムーブが可能。
先攻初手クローニャの怪盗、もとい解答を迫られる。盗賊だけにね(うまい)

雷神トール(2.4.3) 評価3
どうやって起こすかが割と難しい。
普通チャンプアタックで起こしたり弱肉とかのインセプでわざわざ起こすなら素直にレイアでいいと思ってる。
誰かがこいつ専用のデッキを構築してくれるのを待ってる


青ユニット
メタルウインナー(5.2.1) 評価2
いくらメタカードで死ぬって言ってもいざ出されると処理できずこいつで1ターン遅れることってありそう。特に序盤から中盤にかけて遅延されると厄介な場面もありそう。
で、出したほうがその引き延ばした1ターンで何ができるのかが最大の疑問。

漂流ピスケス(2.3.2) 評価3
お待たせの海洋。ただし多色で使ってねといったコンセプト。
エレメントだけで見ると緑効果はなかなか強いので青緑で活用できないことはない。
ただ激戦区の青の3コスで4000なのがどう出るか。
海洋としてだけで見るとゴミ。メガジョーはそれでもBP6000あるからいいわけで、今の海洋で居場所はない。
使うならやはりどちらも活かしたい。つまり海洋デッキそのものを変える時がきてる。メガジョーBP10000の未来も近い?

水精アクア(5.4.5) 評価4

今回のウイルスは結局、効果が発動する条件から中盤以降活用できるのであって、そのウイルス条件は相手をコントロールしていくような形の中速デッキとうまくマッチしているように思うのよ。

今までならハデスで落としたいときは相手ターンに死海石で上げとかないといけなかったわけだけど、自ターンにユニット出すだけで能動的にレベル上げれるようになったのはいいよね。
上げたくなければウイルスを選択すればいいだけのこと。

ヘイルダム(2.2.2) 評価2
第一効果だけなら弱者の回廊やファントムでいい。
第二効果もこれまた貧相な効果。
こいつを入れる理由と入れて何をするのか明確に決めとかないと厳しい。

ルサルカ(2.5.5) 評価4
かわいい。ブラフマーよりかわいい。ぶひぶひ
序盤に出しても強いけど終盤もつれた時でも強い。終盤の青ヒトミ、本当に強いよね。


緑ユニット
陸戦型キャタピワラシ(2.3.4) 評価3
そこそこ強い。そこそこ
陸戦型ってのもいいよね。次は水中型を期待してる。

荒海のカプリコーン(4.3.2) 評価2
緑のエレメンタル系。使い勝手は微妙と言わざるを得ない。
対応色と効果は違えどやはり純情ヴァルゴの存在は大きい。BPも負けてる

緑精リーフ(4.4.5) 評価4
2コスのウイルス枠。貫通だけでなく基本BP1000もいやらしい。
新しい緑インセプ狂気の決闘場と組み合わせると止まらなくなる

常夏のサンビスタ(3.4.4) 評価4
パンプを持ってくるのは奇数ターン終了時。できるだけ早めに出したいユニットでやはり1裏に出すのが強い。緑単だけでなく、緑を十分入れたデッキなら充分採用できる。
舞姫っていうのがどう出るか。エロい

天空のアイテール(5.5.5) 評価5
強い。不屈が特に強い。早めに処理できないと生放送のようにBP17000とかなって大変なことに。バウンスしても2コス返してるだけだからそんなに面白くない


トリガー
造反劇(3.3.3) 評価3
珍獣じゃなくても序盤に踏んだらキレそう。穏やかじゃないカード


店員オーバー(2.2.2) 評価2
緑で相手にも並べさせてライフ取れるのは面白い。このバージョンでそんなことする必要があるのかと聞かれたら多分ない。

It's showtime(5.3.3) 評価4
強さは分かるんだけどとても限定的。
強いと考えられるのがガブリエル消滅からの特殊召喚、人身御供からの特殊召喚
3コスト"以下"なので完全ランダム

インセプ

魔光結集(1.1.1) 評価1
2cp消費で最高+12cpまでできるカード。なんか店内対戦で面白いことする際に使えそう。
全国では使えそうな場面が残念ながらなさそう。

忘却の遺跡(1.3.4) 評価3
強いかどうかはまだ分からないけどケアしなくてはいけないカードが一枚増えたって感じ。
ケアできるかどうかは知らん

聖典の恩恵(5.4.4) 評価3
使い勝手はライブだけど爆発力はこちらのほうが上
第二効果はトリコンとかどうでしょう?

リフレイン(4.1.1) 評価1
よく理解できてないんだけど相手のOCをなくすことができるってことだよね?封殺じゃダメ?

光の牢獄(2.3.1) 評価2
絵もそうだし生放送でも侍に対して!って言ってたけど実際侍には微妙じゃない?
だいたい武蔵が出てきたターンってスピムも貫通もついてるから勝負が大きく動くわけで、次のターンに3コス払って消滅させてもそこから巻き返せるとは思えない。加えて侍は今の環境にそこまで多くない。
どちらかといえば緑相手の固着に対して有効になりそう
絵が好み。なんかエロい

盛者必衰(3.2.2) 評価2
青で使うというより他の色と考えたらなるほど使えなくない。相手のBPをダウンさせるので武器破壊構えたユグドラシルとかに有効
ただユグドラシルでブロックしなかったら知らんし、限定的すぎる

狂気の決闘場(4.4.5) 評価4
デメリット効果はそんなに気にならない
ホークアイショットの時からあったレベル2貫通持ちにつけて2点みたいなのが多くなりそう。

 

 以上です!!!


これが明日から!やっぱふざけんな!
新カード追加なんて知らなかったーって人絶対出てきそう

SRが微妙って声がいろんなところから聞こえるけど強いカードもあるからきちんと買おうね!