COJ王者ふじさきファミリーブログ

COJ最大派閥であるふじさきファミリーのメンバーがCOJでキングになる方法を伝授します

みんな仲良しCOJ【初心者向けブログ】

昨日書いて放置してたもの。
旬も過ぎたけどせっかくだし

http://chomosh.hatenablog.com/entry/2015/08/07/002106

これについてね
というか他のゲームでやってる全国ランカーのブログではこんなことは絶対かかれないし割と衝撃的だったと思う。
ここにそんなこと書いても見られないか、ただただコメント欄にアンチがつくだけだよ。
そもそもこんなゲーム以外での個人活動に批判することはアンチや野次馬が黙ってるわけない。だから騒いでるんだろうし、遅れたけど僕も乗りかかった。
その中で感じたのは、やはりちょもす氏のアンチは少ないんだろう。というかコメント欄をみて苦笑いしてしまった。
またちょもす氏に限らず、COJにおいて有名人のアンチは少ないと改めて思った。

COJはみんな仲良し
”みんな仲良く”
これ、僕は割と怖くてみんなの輪から外れたら叩き放題なんですよ。社会はそうできてる。
いさお氏のこと知らないけどとりあえず叩いとけみたいな風潮があっていさおも怒ってる。一番あげたかったツイートは消されてた

f:id:cojking:20150808155316p:plain

有名人のRTや晒しを見ただけでその人を一方的に悪と決めつける人もいる。

同じ店舗に戦火ダブルKOしてランカーに晒されて怒ってた人いるけど、バグ使ったわけでもなく切断したわけでもなく、ルールに沿って行った行為が晒されたことよりも周りに汚いとかクソとかいわれたことに対して怒ってたよ。f:id:cojking:20150808153041p:plain

そして音代氏の件しかり今回しかり、いろんな人がみんな仲良く普段思ってたことを呟きだす
僕は前々から疑問に思ってたことがあったんすよ〜、とか言い出す人が現れる。

f:id:cojking:20150808151446p:plain

こんな感じで仲が良すぎる感じは受けます

有名な人の声が強すぎる
有名の定義はこの際おいときます。悪いことじゃないと思うし、メタが速いこのゲームで情報とか得るために声に対する反応が大きくなるのは仕方ないとは思う。それにこのゲーム特有のものでもなんでもないしね。
ある方が宣伝したからいい記事だ。ちょもす氏がつまらない内容の記事はよくないっていったからつまらない記事はよくない、みたいなのも少なからずあって、今回のコメント欄は気になってしまった。
f:id:cojking:20150808152021p:plain

 

ちょもす氏が何を残したのか?

モブの野次馬だからこの記事は面白く見たけど、実際書きたい記事を好きに書けないのはどうなのかなとは思う。
実際書こうと思えば書けると思うし、それを望んでる人も多い思う。ちょもす氏も書かないことを望んでいるわけではないでしょう。でも今まで通りという意味では書けないと思う。周りのみんなが許してくれない。ここでのみんなはよく分からないけど空気とかそんな感じ。

内容について
wikiが充実したほうが初心者には有効」これは完全に同意。
コジ研のデッキ公開なんかは補ってるけど自分の声を議論に届けるのが難しいゲームだと思う。
僕みたいなモブがツイッターでデッキあげて、このデッキどうー?みたいなの聞いても何も返事はこないよ。
もしきたとしてもその人のランク見る人も多いんじゃないでしょうか、僕だったら見ちゃう。ここらもちょもす氏も書いてたとおり
つまりツイッターはその人個人が反映されちゃう。
またふじさきファミリーではグループ通話をしてるし他のLINEグループでもやってると思うけどこれも難しくて、そのグループに入れない、みんな仲良くの輪に入れない人にとってはwikiは必要。
wikiは初心者だけでなく、僕みたいなモブも見るよ、ああいうのは見るのが面白いから、ポケモンwiki見てて気づいたら僕の大学時代終わってたからね。
デッキは難しくても特定カードの考察や用語だけでもより纏めると全然違うと思う。

 

まとめ

まとめとして、本心を赤裸々に書くと

名指し云々とかはおいといて、やってることは元キングのブログ批判と変わりないことをしていいんだ、みんなが面白いと感じたならある程度まではやっていいと有名人としてみんなに伝えたのがすごいと思いました。
前に、ブログはその人のオナニーのようなものである、とか書いてたCOJ記事をどこかで見た気がします。
今後一人でオナニー禁止になったら気持ち良くなりたい時はもう金属バット片手にレイプするしかないよ。
いろいろ飛躍してるところはあるけどそういう捉え方もできるよ。

 

よくわかんなくなってきたけどこんな感じ。