COJ王者ふじさきファミリーブログ

COJ最大派閥であるふじさきファミリーのメンバーがCOJでキングになる方法を伝授します

Ver1.4第1シーズンの個人的感想

こんばんは、ADです。

明日オリボ更新があるらしいので今期の環境についてビール片手に書いてます。
そんなに回数出来てないので間違ってたりするところもあると思いますがお許しください。
環境というより僕の感想みたいなもんです。
そもそも第1シーズンであってるのかな?


前評判での注目はやはりブラフマー軸の青。今までにないタイプのユニットだったし他のブログみても注目度は飛び抜けてた。
それに対応できる黄色も高評価、シヴァ絡みのデッキはテンプレが未完成で模索中といった感じでVer.1.4スタート。
1.4初日からいろいろなデッキをそれぞれの人があげたり考えたりしてる
デッキの画像はあげないから自分で探してね

追い風アリアン珍獣
前期に引き続き環境に食い込んだ。
追い風の使うタイミングでその人の色が出るデッキだと思うし、最適な行動をとるのが非常に難しいデッキだなーと思ってる。
ここ最近では打点力をあげるために突撃の合図やヴァルゴで防御禁止付与してくる型も見た。
でも多分コピーしたからってすんなり勝てるデッキじゃないんだろうなぁ


青(タッチミューズ)
多分ブラフマー軸なんだろうけど別にブラフマー出さなくても強い時は強いね。
いろんな型のデッキを見たけど最近はハンデス寄りの青単デッキっぽい。
ここ数日は黄単に食われてる感じはあるけど全然見る。

黄(タッチミューズ)
先週末あたりに完成度の高いデッキがいくつか公開された。
1裏パールヴァティが強い。呪縛がうまく当たらなくてもリリーがいる。2裏で使うかどうかは置いといてウイルスいる時にライブケアはかなり厳しい。
インドラの評価も急上昇中。来期も多そう。

この3つがおそらく環境トップ。最近では黄単が頭一つ抜けてる気もするけどどれにも等しくやられた気もする。

ここからは簡単に、といっても割と見た順にあげてくよー

アレス珍獣
前期に引き続き。ミューズをどうするかが最大のポイント。最近はどのデッキからでもミューズは飛んでくる

巨人
大きいは強い。ビルダー9000は偉大。でも動きが重く、侍のように器用に動けないのできちんとした立ち回りが求められてる。

緑単
黄単に微有利がとれるとして注目。個人的にヴィシュヌは注目カード

エレメンタル混色
並んだら強いんだけどもう一声って感じが否めない。今期はDOBつくからどうなるのかちょっと楽しみ

こんな感じ、とかOC珍獣にもあたったけどおそらくほとんど変わってないから割愛。

またSデッキはあんまり流行らなかった。
Sで組めても勝てなきゃ意味がない。それよりBで5割のほうが今期は楽だったのかなーと感じてる。僕は今日普通に負けたけどね

あと最近噂されてるのが
○○タッチベルゼシヴァのようなパワーカードを詰め込みましたってデッキ。
詳しく知らないのでどうこう言えませんが、新しく環境を変えるデッキできそうじゃないですか?

その他1.4の雑感
・今だからこそ格上マッチがアツい!
J1がQに勝つだけで普段なら+270のところをなんと+370。これはすごい
Cでも4割あれば多分増えるのよ、勝率とかあんまり気にしてないけどこれも増やせる要因になってると思う。Bで負け越したけどなぜか盛れたwみたいなこともあります。
自分より格上を狩る下克上時代の流れがきてます。

パズズバーンカウンター
バグかバグじゃないか話題になったがパズズは赤緑には難しいのが本音。珍獣で使うと強いとかなんとか
個人的にバーンカウンター発動は仕様だと思ってる。

ブラフマー処理落ち
案外処理落ちの条件が緩くて、実際うちの店舗でも確認された。
ミイラとヒュプノスの効果の順番がーとか色々説明してもらって、なるほど!ってうなづいてたけど全く分かってなかった。

 

以上です。1.4 のカードは一週間の集計。ポイントつくのかどうか。

またランキングのDOBも0ptが増えるのか、1ptが増えるのかでずいぶん変わってきそうです。
査定もユルユルになった点も踏まえてAPインフレは続きそう。
とにかく明日は要注目です!