COJ王者ふじさきファミリーブログ

COJ最大派閥であるふじさきファミリーのメンバーがCOJでキングになる方法を伝授します

課金無課金

こんにちは。

Vr.1.2から基本プレイ無料になりプレイ人口を増やしてきたCOJ、ガチ勢、エンジョイ勢、コレクター勢、フォイル勢、色んな層の人間がいるんですけども、今回は課金者と無課金者に分けて話をしていきます。

課金と無課金の違い
それはもちろんカードの所持数です。課金すればそれだけカードを持っている、運に左右されますけど。
無課金はある程度のところまでしか自力でしか集めれない、その後は知り合いからもらったり優しいおじさんに貰ったりするしかない。

何が言いたいのか
上記の違いによって戦いやすさや組めるデッキが変わってくる、それを利用して無課金でランクをあげましたーってオナニーすることに対して僕は全然構わない。
しかし、課金している人達の悪口を言ったりするのはどうなんだろうな、と僕は思うわけですよ。
課金しねって言ってもこれはTCG遊戯王MTG、DMなどと一緒で”カードを買う”というのは普通の行為なんだよね。
それを課金とか無課金で優劣つけるのは最高に下らない、これは僕の偏見だけどそんなこと言ってる人に限ってサブカ回しが多い、サブカ回しはお店にとってもあまり嬉しくない行為である。

そもそも安いCOJ
COJはゲーセンにあるゲームの中ではとにかく安い、安いってことはお店側からすると稼ぎにくいってことになる。
別に無料でやることを批判するわけではないけど、サブカで回してる人達やパックを買わない人達は、お店のために、COJのために、プレイするために、100円ほど落としてくれてもいいと思う。

色々書いたけど言いたいことは
課金無課金で悪口をいうのはよくない
サブカ回しするなら100円ほど落とせ
ってこと。

せっかく楽しいゲームなんだし長く続いてほしい、お店が潰れちゃうのもよくない、だから課金勢は勿論、無課金勢の方も僕らと一緒にお金を貢ぎましょう。